コンタクトレンズの買い方

【比較】コンタクトレンズ通販の最速発送スピード比較

コンタクトレンズ通販サイトの最速配送スピード比較

やばい!コンタクトレンズがもうすぐ切れそう・・・。

と私のようにいつも直前まで購入を忘れてしまう方も多いのではないかと思います。今回はコンタクトレンズ通販サイトの発送スピードについて注文してから届くまでの日数を比較調査してみました。

通販サイトはどこが早いの?即日発送してくれるところはどこ?とお探しの方向けに、最適な通販サイトをご紹介します。

お急ぎの場合は、価格よりも速さを。時間にゆとりがある場合は、スピードよりも価格で選べるように解説していきます!

調査した結果、各通販サイトでかなり差が出ました。できれば注文する前に見ていただきたいですが、注文した後で配送が遅いと感じてドキドキしている方も、通販サイトごとにその傾向と原因を説明していますので是非ご参考ください。

各サイトの発送スピード調査結果

まずは私が実際に注文してから届くまでを計測した結果をご紹介します。結果は以下になりました。

土曜日14時注文時の発送スピード測定

配送スピード比較結果
サイト名 配送日数 商品価格例
アットレンズ 最速2日 3,040円
レンズアップル 4日 3,120円
レンズゼロ 6日 1,820円
レンズラボ 6日 最安1,790円
レンズモード 6日 2,890円
ベストレンズ 7日 2,760円
レンズスマイル 11日 3,090円
  • 商品価格例はワンデーアキュビュートゥルーアイを商品事例に1箱送料込みの値段を参考にしています。
  • ネット注文日時は、すべて土曜日の14 ~16時台で統一しています。
  • 配達先は東京です。

発送スピードでダントツに早かったのは、アットレンズさんでした。土曜日に注文するという点で、平日以外でもすぐに対応してくれるか試したのですが、アットレンズさんが翌日に配送手続き完了メールが届き、注文してから2日後の月曜日には商品が届きました!つまり日曜日も稼動されているんですね!非常にありがたいです。

最速発送のアットレンズについてもっと詳しく!

アットレンズさんは、ワンデーアキュビューオアシスの1箱値段が15サイト中で最安値です。さらに返品保証も30日間有効なので安心して購入できます。札幌が本社の会社で私が購入して体験した詳しい内容を体験レポページでご紹介しています。

購入体験レポアットレンズへ

アットレンズの口コミ

なぜサイト毎に配送スピードがこんなに違うのか?

スピードNo.1のアットレンズさんは国内からの配送なのに対して、6日以上かかる通販サイトはシンガポールなどの海外から発送しているケースが多いです。その分、海外に拠点を置くサイトは価格が安い傾向があります。今回の調査では価格が安い傾向の6社で比較しましたが、うち4社がまさに海外からの発送(エアメール)でした。安いとスピード遅い傾向があるので、時間に余裕がないときは国内発送のアットレンズさんが断然おすすめです。

配送状況をお知らせしてくれるサイトとその内容

今回調査した6サイトでは、すべて配送状況を教えてくれるメールが送信されてきました。

サイト名 配送状況メール 配送元 配達業者
アットレンズ 国内 日本郵便
レンズアップル 国内 日本郵便
レンズゼロ 海外 佐川急便
レンズラボ 海外 佐川急便
レンズモード 海外 佐川急便
ベストレンズ 海外 佐川急便

※配送業者は私に届いたときの業者になります。配送業者は固定ではないらしく、だいたい日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便などを利用されているようです。

実際のメール画面

実際の配送状況メール

国内であれば、2~4日で届きますが、海外通販だと6日以上かかります。配送手続きが完了したとき、もしくは商品が国内に到着したときにすべてのサイトで配送状況を確認できる配送業者のサイトへのURLが送られてきますので、そちらで配送業者の状況を追跡できますので確認してみてください。

配送小包の安全性に気を配っているサイト

各通販サイトで包装の仕方にかなり差がありました。箱にガムテープで止められているだけのものもあれば、ビニールで封がされているものあり、さまざまでした。中でも最速のアットレンズさんと2位のレンズアップルさんは箱の中の商品までビニールで包装されており、かなり丁寧に梱包していただけていました。

アットレンズの商品写真

アットレンズの梱包写真

※なぜか箱の名前は系列サイトの「アットコンタクト」でした。。。

サイトに記載されている配送日数の目安は危険?

各通販サイトに記載されている日数は、正直あてにならないなと思ってしまいました。今回のテストではあえて土曜日の14時に注文をしましたが、各サイトに書かれている配送日数の目安より遅かったように思います。あまり期待せず余裕を持って購入できるように心がけたいですね。

各サイトに記載されている配送日数と実際の計測結果比較

サイト名 サイト記載日数 実際の日数
アットレンズ 4日前後 2日
レンズアップル 2~3日前後 4日
レンズゼロ 7日~14日 6日
レンズラボ 14営業日以内 6日
レンズモード 7日~14日 6日
ベストレンズ 8営業日前後 7日

※特に海外通販サイトの場合は、大量に購入した場合、税関の関係で複数回に分けて郵送されてくるそうです。

どうしても間に合わない!場合の対処法

今日、明日にはレンズが切れる!という方は、お近くのコンタクトレンズ販売店舗に行くしかないです。やはり店舗だと少し高めの金額ですが、緊急時はどうしようもないと思います。

まとめ

コンタクトレンズを安く購入する場合、商品に差がないため海外通販サイトがお得です。しかし3日以内にほしいレベルで急ぎの場合は、アットレンズが最速なのでおすすめでした。今日、明日欲しい方は値段が高いですが、お近くの販売店に行かないと手に入らないと思います。販売店の多くは処方箋が必要!と言われてしまうので眼科検診も受ける必要があります。私は定期的に眼科検診をしていますが、いざ欲しいときや忙しいときは時間を作らなければならないので大変ですよね。なので普段からなるべく早めに購入できるように計画を立てて購入していきたいと思います。

再掲:最速2日で届く通販サイトはアットレンズ

アットレンズ

アットレンズで購入した体験談イメージ
コンタクトレンズネット通販のアットレンズで購入してみた体験談 コンタクトレンズ通販をお探しの方へ、おすすめのコンタクトレンズ通販サイトを体験談とともに紹介しています。今回はコンタクトレンズネット...